FreeSKI+sk8+Fishingがメインのブログ


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

噴火湾で50UP!!

前回の記事のあとに白老沖堤、積丹方面など行ってきたけど、ネタになるような魚には出会えず・・・

どちらも事前に調査しすぎて、期待しすぎたようです。

今週は万を時して噴火湾方面へ。
金曜日の夜から向かい、登別、室蘭、虻田、伊達と調査するも異常なし。

今回もボが頭をよぎる・・・

兄と合流し豊浦で恒例の七輪BBQ。
しっかり仮眠して、翌朝、目的の磯へ。
割りとお手軽に入れそうなとこだったから、期待はせずに調査目的で。



まずは、初ベイトの兄にいろいろレクチャー。
たくさんバックラッシュして慣れてねw

調査開始。

さすが噴火湾。
多少うねりもあるけど、時折波が足元をさらっていく。
さらに時間が経つにつれ、潮位が上がって行くのがハッキリわかる。

足元の岩場にキャストするとバイトが!
なかなかのファイトで上がってきたのは42cm!


今思うと、陸っぱりで40UPはかなり久しぶりだったw

同じポイントに再度キャスト。



47cm!!まさかの連チャン!
やっぱペアリングしてんだなー

その後も40弱のホッケみたいなアブ追加。

別なポイントで45cmくらいのヒットするも、抜き上げた時にライン切れてオートリリース・・・

根ずれ確認して再キャストでガツン!

めっちゃ慎重に浮かせて抜こうと思ったけどさっきのよりは明らかにデカイ!
タモ無いから、波の上がり下がりに合わせて足元に上げたw
でも嫁さんがライン掴んで寄せた瞬間にプツンと!
また切れたw
すぐに足元探したら、嫁の足と岩に挟まってたwww

ここからアブラコ掴み取り開始!
その挟まってるのを掴みにかかったら逃げられた!
また探すw
今度は浅場の海藻の下にいたw
ガッチリ掴んでなんとかゲットw



ジャスト50cm!!!!
陸っぱりで50UPは嬉しすぎる!

掴み取りに手間取ってたから若干弱ってしまったけど、無事海に帰って行きました。

それからヒラメ狙って赤パルスを遠投してみたけど、異常なしで終了ー

最近の釣行でやっと満足できる魚に出会えました。
無事メタマグにも入魂完了ですw

2012-07-16 : 【fishing】 : コメント : 5 : トラックバック : 2
Pagetop

久しぶりに書いてみたw

5月の末から3度目の石巻出張。
誕生日もビジネスホテルで過ごす。
例の如く、いろいろワームは仕入れてました。



まさかこの中の1つがのちにミラクルを起こそうとは・・・

帰ってきたのは6/5。
空港まで嫁さんに迎えにきてもらい、週末の室蘭沖堤に備え、嫁さんのベイトリールを買いに行く。
なんかノリで俺のリールまで買ってもらったw


メタマグ7とアルファス
非常に良い!
嫁さんも意外とバックラッシュしないで投げれてるしね~

買い物のあとは某防波堤へ。

会社の人の話によると45upが上がってるとのこと。
デカソイに胸を膨らませキャスト!



最初にヒットしたのは腹パンパンのガヤ!
ヒットワームも石巻でゲットしてきたワンナップシャッド3"ピンク!

その後は全く続かず・・・

移動しても全然ダメ。

帰りがけに最初にガヤがヒットしたポイントでキャスト。

ボトム引いてたら根掛かりのような感触。
軽く煽ったらなんか浮いてくる。
この感じ・・・

カジカか・・・

と思った瞬間にドラグがでた!

嫁さんに小声でタモ要請。

「デカいかも・・・」

水面に姿が見えた瞬間に絶句しました。



どーん!!55cm!!!!!!
アブでもこんなの釣ったことないのに!!!



興奮のあまり、リリースしたあとも暫く足が震えてましたw

ヒットワームはこれまた石巻でゲットしてきたゲーリーカットテール4"ジグヘッドワッキーにて!

完全にまぐれで釣れた1匹w
まぐれでも嬉しい1匹でした!

その後も同じリグで打ってみたけど異常なしw

それから数日通ってみましたが・・・


その週の週末は試練の室蘭沖堤。
天気悪すぎて写真すら無し。
でもデカアブも出てました。

そして先週は留萌遠征。







夜はそこそこ楽しめた。

翌朝はToshi隊長他4名の隊員で秘境マッカ岬へ。



磯歴の浅い我々にとっては激磯!

しかしそこはパラダイスでした。




ガヤの・・・



パラダイス オブ ガヤ・・・



なんとかアブ一本あげたけどオートリリース・・・


しかし嫁さんがやってくれました。



真っ黒な居着きの磯アブ!46cm!
ベイトに入魂できて良かったねーw

魚影は濃いのにいいサイズあげれないのはやはりアームが・・・

あそこはまた行きたいなーw
今度はもっと荷物減らして・・・


さて今週はどこに行こうかなw
室蘭沖堤とか白老沖堤とかっていう話も出てますが・・・
2012-06-27 : 【fishing】 : コメント : 4 : トラックバック : 2
Pagetop

念願叶う

まさかこうも簡単に叶うとは・・・

前回の日記で「バス釣りしたい」って書いたところでしたが、その次の日に会社の後輩に話したところ、友人が案内してくれるからバス釣り行きましょう!

って話になり、近くの野池に行って参りました。

タックルは全てその友人から貸してもらって、とりあえずお薦めのゲーリー4incカットテールをワッキーリグで。


バスが居着いていそうなポイントにキャストしたいのだけど、ノーシンカーに苦戦しなかなか思い通りにキャスト出来ず。。。

するとその会社の後輩の友人が20cmくらいのチビバスをげっと。
立て続けに40cmまで!!

俄然やる気も出て、水が流れ込んでいるところにワームを通すと・・・


グングン!!


俺にもバスがヒットー!!

サイズは全然見当付かないけど、小さくともとにかく初バスを逃さないように慎重に寄せてランディング・・・






40cm!!

バス持ちが非常にぎこちないですがw

が、そのあとは続かず15cmくらいのチビを1匹追加で終了。



この日の宮城県は猛暑で、日中は35℃くらいまで気温が上がったらしい。

もう暑さで釣りどころじゃない・・・


でも念願のバス釣りもできたし、40cmまで釣れちゃったし十分満足しちゃいましたー!


今度は自分のタックルでバス釣りしに行きたいですねー
2011-07-13 : 【fishing】 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アウトとイン

気がつけば5月も終わり、そう。
3月末から仕事が忙しくなり、気がつけば10-11スノーシーズンが終わり、ました。

最後に滑ったのいつだったかな・・・

今シーズンはレースイ中心だったので、あまりいろんな人と滑る機会がなく、、、

そんな中、一緒に滑って頂いた方々、ありがとうございましたー!来シーズンも宜しくお願いいたします。

さて、スノーシーズンが終わったということは、ですね?!



次はこちらでございます。

まずは準備ということで、ワームを補充。



さらに、奥様の認可が下りましたので、スピニング・ベイト共にロッドを新調!!!



アングラーズリパブリックのモーラ

取寄せということで、ノースキャストさんにてお願いしてきました。

スピニングは69ML、ベイトは73MHをチョイス。

値段の割りにKガイドやXカーボン使ってたりでコストパフォーマンスは高そうです。

実際にオーナーのスピニング73ML
を振らせてもらいましたが、ティップの感度も良さそう・・・

同じアングラーズリパブリックのトランサにしようと決め込んでいたとこに、ニューモデルのモーラ登場で即決でした。

手元に届くのが楽しみ!

そして巷で噂(?!)のノースキャストダービー ロックフィッシュ部門に夫婦でエントリーしてきました!

まぁそんなデカいの釣れるかどうかわかりませんが、なんか楽しそうだったのでw


これで嫁さんに勝てなかったら切ないが・・・・

今月はもう釣りにも行けそうにないので、来月からの参加になりますが。

準備も整いつつあるので、後は、、、そう!釣るだけ!!!
2011-05-24 : 【fishing】 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

fishing→skiing

先週の土曜から火曜まで4連休でした。

が、日曜は機械設計技術者試験のため札幌へ。

前半は良かったんだけどね・・・・

まぁ、マークシートだからなんとかなるべ・・・


そこから日高方面へ。

まずは様似漁港。

ポイントもわからぬまま、とりあえず外防へ。

内海はそんなんでもないけど、外はうねうね・・・

テトラに打ち付ける波の音が、かなり気持ち悪い・・・

案の定、ノーバイトのままポイント移動。

内海の防波堤で、マゾイが結構食ってきます。







カジカも釣れた。

しかし、サイズアップしないので、思い切って移動します。



広尾十勝港へ!

ノリだけで移動しましたwww

道中の黄金道路は初めて通りましたが、アレやばいねwww

海岸沿いを走るわけだけど、たまに防波フェンスからしぶきが飛び出してくる!!!!!w

そして、山の中は鹿多すぎ・・・



何とか十勝港に到着し、1時間ほど仮眠。

が、ここも渋い・・・


明るくなってようやく35cmウサギアイナメゲット。




立て続けに40cmギスカジカ追加。


これにて終了。


帰りは襟裳岬経由で。

初めて行ったんだけど、風強すぎw

様似まで戻って3時間ほど仮眠。


そうそう、様似で見たことないエグいハンドレール見つけました。


帰路は雷&豪雨で釣りできず。



キープしたマゾイは刺身で、アイナメは唐揚げで美味しくいだだきました。

刺身はハチガラ!!と思っていたけど、マゾイもかなり美味ですね。


そろそろ気温的に釣りは厳しくなってきたので、vimeoでスキーの動画みて、1人ファッションショーしてたらテンション上がってきました。

シーズンインしないと。



その前に、板買わないと。


ハイボール飲んでたら酔っ払ってきたので、これにておやすみなさい。
2010-11-25 : 【fishing】 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

twitter

プロフィール

Junichi"zunji"takata

Author:Junichi"zunji"takata
Profile:夏はskateboard、冬はfreeski、春と秋はfishingをfreestyleにenjoyしております。
北海道の海・山・川・公園・streetに出没します。

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
